人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3.11後の世界
3.11以降、何を言葉にすればいいのかよくわからないまま、あわただしく時が過ぎて行き、すっかり春になりました。藤野でもいろいろなことが起きました。
思う事は「加速している」と言った感じ。自分の言葉ではやっぱりまだちゃんと語れない気がするので、引用させていただきます。

++++++++++++++++++++++++++++++
読売新聞 2011.3.23「東北の民族知 今こそ復権」福島県立博物館館長 赤坂憲雄

「巨大なできごとが起こっている。東北は変わる。日本も大きく変わる。どのように変わるのかを語ることはむずかしいが、変わらざるをえない。わたしたちは幸か不幸か、きっと、この地球の未来図を先取りするように、いま・ここに生かされているのである。

いまこそ東北ルネサンスについて語らねばならない。ここでの復興とはしかし、元に復することではない。未知なる地平へと踏み出すことだ。たとえば、東北から、新たな人と自然を繋ぐ世界観を創ることだ。そのためにこそ、人としての身の丈に合った暮らしの知恵や技を、民俗知として復権させねばならない。人智が制御しえぬものに未来を託すことはできない。」
by studioikb | 2011-05-02 22:39 | 未来に向けて
<< トランジション・シンポジウム 「ミツバチの羽音と地球の回転」... >>